せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

あと12日、今年最後の悪あがき

今日を入れて2022年も後12日。

時の流れが早すぎてびっくりだ。

 

最近一気に寒くなって、家の中にいてもほとんど動けずにいる。

今日の朝は部屋の温度が5度を示していた。そりゃ寒いわけだ。

 

寒くなると、体を温めるために食べる量が増える。

なのに、動く量は減る。

当然、体はもたもたしてくる。

 

正直、体重が増えることはあまり気にしていない。

増えすぎるのは体に悪いけど、ある程度中身は詰まっていた方がいい。

 

そうは言っても、体型は維持したいところ。

そんなわけで、今日を含めて残り12日間、体型を整える最後の悪あがきをしようと思う。

いつも通り、無理せず、楽しく。

宣言しないと寒さに負けてしまうので、ここに記録していこうと思う。

(だって、部屋の中10度以下よ?!耐えるのに必死だわ!)

 

お腹フリフリ2分間

お腹周りに肉がつきにくいことが自慢だったのに、歳をとったのか、急にお腹周りに肉がついてきた。ここ1ヶ月くらいで急に。

唯一誇れる部位だったのに、それでは困る。

そんなわけで、昔テレビで見た腹筋のトレーニングから始めてみる。

 

足を閉じてまっすぐたち、手を軽く横に広げて腰を捻る。

頭と足は動かないように素早くフリフリ。

これが意外と効く。

音楽に合わせると楽しい。

 

お風呂上がりに栄養補給

付け焼き刃だけど、ビタミン補充。

糖質も余分に摂っちゃうことになるけど、私はビタミン剤より食べ物や飲みもので摂りたい派。

お腹を満たすものの方がお得感ない?

最近食事が偏っているので、ジュースで悪あがき。

 

肩甲骨上下運動100回

最近全体的に体が弛んでいるけど、特にひどいのは、背中。

普通に生活していると見ることがないのでなかなか気が付かないが、お風呂でふと鏡に振り向いてみるときったいない背中が……。

メリハリの全くないモタッとした不細工な背中だ。

 

そう言えば肩甲骨を動かすような動作が減っている。

タオルを両手で掴んで頭上でピンとはり、背中側で上下する。肩甲骨の動きを意識しながら。

ドラマを見ながらのんびり行う。

 

背筋40回

布団を敷いたらそのままシンプルな背筋。

少しでも背中のお肉がなくなるといいんだけど。

胃が張っていてちょっぴり圧迫感がある。

ここ最近、食後の胃のパンパン度合いがすごい。食べ過ぎなのかなんなのか。

無理しないように注意しておきたいところだ。

 

 

年始には久しぶりの友人にも会うし、今年ラストスパート頑張るぞ〜!