せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

車検、恐ろしい金額で笑っちゃう。

この前、人生初の車検に行ってきた。

軽自動車の車検。

 

舐めていました。

 

びっくりもびっくり、10万超えるお支払いになり、目が回る。

口コミもしっかり見て、価格も良心的、というところに行ったので、ぼったくりとかではないのだけど、中古で購入したせいで、あちらこちらガタがきていたようだった。

 

特に痛かったのはタイヤ。

10年以上使われていたようで、1本は確実に替えた方が良いとの提案。

結局相談して2本購入。

他にもいくつか直してもらってこの値段だ。

 

もちろん、もっと安くで抑える手段もあったのだろうけど、初の車検だし、と最優先事項で提示されたものだけ対応してもらった結果これ。

 

そもそも、税金と保険が高い高い。

人の命を奪う危険性のある道具だから、わからなくもないけれど、それでも高い。

車検のために貯めておいた予算を余裕で越してしまった。

 

正直、就職先が今のところでなければ、車は買っていなかった。

就職が決まり、「配属までに車を買っておいてください」と言われた時は、大学時代に一生懸命貯めたものがごそっと無くなることにショックを覚え、かなり泣いた。(今思うと大袈裟ではあるけれど、それぐらい悲しかった)

もちろん、会社から補助が出るわけではない。

車が好きな人や、社会人になったら買うというのが常識の人からすれば気にならないだろうけれど。

で、その時買ったお金と毎月の保険、そして車検。

 

就職してから2年。

全くペイできている感じがしない。

あまりにコスパが悪すぎる。

 

車が好きな人やしょっちゅう使う人は良いと思う。便利な道具だ。

でも、出勤のためにやむを得ず買った身にはかなりきつい。

 

車検のスタッフさんはとても親切で良かったけれど、早く転職して車を手放したくなった。

私のためだけの車、というのが勿体無さを加速させているのもあるかもね。

 

こりゃ、車検車検と世の中の人が騒ぐわけだ!!!