せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

ついに、転職を決意。

ここではこれまで、散々ぐちぐち言ってきたが、ついに、転職とその時期を決定した。

これまでも転職サイトやアプリに登録したりして、なんとなく情報を集めたりはしていたけど、「ここまでに転職する!」みたいなところは曖昧なまま進めていた。

 

それを、ついに決めたのだ。

 

決めては、次の人事。

もともと、2つの時期までは絞っていた。

直属の後輩ができるのであれば、その後輩がある程度仕事ができるようになるまで頑張ろうと思っていたけれど、今年度は同じ課に配属されないとのことなので、早めの方に決定した。

 

本当は、会社の大事な時期までは頑張ろうと思っていたのだけど、散々蔑ろにされ、「あと少しのゴール」を何度も延期させられた結果、もうやる気を回復させることが困難になった。やる気だけで仕事しているわけではないけど、どうせ同じ時間を過ごすならやる気満々で働きたい。

 

「責任感がない」と言われてしまうかもしれないけれど、私の人生の責任を会社がとってくれるわけではないし、私のことは私が守るしかない。

 

責任感と正義感を持って働くとしんどいということをこの2年で散々感じたのでね、とりあえずは放棄する。

 

とにかく、決めた。

この時期だ、と。

 

そうすると、なんだか急に気が楽になった。

上司に腹立つことを言われようが、得意先の方に理不尽なことを言われようが、休日に何度も電話が鳴ろうが、意図せず残業になろうが、「ま、辞めるしな」と思える(気がする)。

 

それに、次の人が困らないようにはしてあげようと、わかりにくい資料を作り直したり、情報をまとめたり、手順を減らしたり、そんなこともしちゃおうかなとも思えてくる。

 

なんてわかりやすいやつ……笑

 

転職の時期、というよりは、退職の時期を決めたというべきかな。

そのタイミングで、スムーズに転職もしたい(無職時期は手続とかがめんどくさいから作りたくない)ので、とりあえず、休日は転職活動に充てていくつもり。

 

何人かは、次を決めていなかったせいで引き留めにあっている。

私はそんなことにはなるまい。

しっかり準備をして転職活動に挑み、ちゃんと次が決まった時点でいうつもりだ。

 

負けんぞ!!!

私の人生だからね!!!!!