せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

楽しかった後の落ち込み方がえげつない

先日、お初の同期たちと飲みに行ってきた。

コロナ禍入社だったせいで、3年目になるまで行けず、初めましての飲み会。

出張先で、そこらに住んでいる同期たちと。

 

みんなで、じゃなくて、それなりに気の合う人たちと行ったんだけど、これがまた楽しくて。

日が変わる前には帰るつもりだったんだけど、結局ほぼ朝まで色々喋って盛り上がった。

ふらふらになりながら、宿に戻ったけど、楽しかったからご機嫌で就寝。

 

色々話して、盛り上がって、久しぶりにニコニコ過ごしたし、たくさん話しができて最高に楽しかったんだけど、次の日その反動か、恐ろしく気持ちが落ち込んだ。

 

二日酔いで体がしんどいと言うよりは、余計なこと話しちゃったかも、とか、何度も同じ話して嫌われたかも、とか、マイナスな考えがぐるぐる回って、気持ちはどん底に。

少し気を抜くと泣きそうなメンタルにまで落ち込んだ。

 

最近、楽しければ楽しいほど、その後の反動が大きい。

「楽しいと思っていたのは私だけかも」という気持ちが止まらないのだ。

 

お酒を飲んでいるのも良くない。

私は、悲しいことに酔いすぎると同じ話を何度もするらしい。

自覚がないんだから恐ろしい。そうなったら、いっそのこと🔪してくれと思うくらいには悲しい酒癖。

 

そんな酒癖を持っているから、楽しかったのは自分だけかもしれない可能性が高すぎるのだ。

後輩とか先輩、上司といる時は気を張っているから、酔っ払うことはほぼないけど、年が近い、気を許している人たちだとしっかりと酔う。

 

で、そんなふうに気持ちを許している相手だからこそ、「嫌われたくない!」と言う気持ちも大きく、素面に戻った時のネガティブ思考に拍車をかける。

 

この前、幼馴染たちと会った後も同じようになった。

すごく楽しくて、ニコニコ帰ってきたのに、急に気持ちが苦しくなってしまって、帰ってから大号泣。どうして仲良くしてくれているのかわからなくて苦しくて。相手に失礼だから、その場では言わないけど、そんな気持ちが拭えない。

一緒にいたパートナーを困らせる始末。

 

お酒が悪さをしている感じもあるけど、普通に楽しかった後の反省会多めだから、あんまり楽しみ過ぎるのは良くないのかも。

 

反動が酷すぎる。

 

楽しいのは私だけ。

謙虚に過ごせば反省しなきゃ行けなくなることも減るかな。

あと、いくら楽しくても飲み過ぎないこと。

楽しいと美味しさも高まって飲んじゃうけど、本当に良くない。

 

 

自分のメンタルのためにもちゃんと気をつけよう……。