せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

一見害が無さそうでもやっぱり怖い

この前、少し怖い思いをした。

人によっては、どこが怖いの?ということだろうけど、とにかく私は怖く感じた。

 

買い物帰り、夕方。まだ明るい時間。

一人で買い物袋を下げて閑静な住宅街を歩いていたときのこと。

 

歩いていた道は狭い道ではないにも関わらず、左後ろから歩いてきた若い男性が急に私の前に入ってきた。

もちろん、混んでいる道でもなければ、誰かを避けるためでもない。

急に、やや不自然に前に入ってきた。

2メートルくらい前に。

 

このあと右に曲がるのかな、くらいに思えるところではあるけれど、歩くスピードや入り方の不自然さに少し警戒した私。

パーソナルスペースがややおかしい。

 

と、思って見ていると、男性がポケットからスマホを取り出した。

で、またすぐにポケットに戻す……とその時にその人がパスモを落としたのだ。

 

私が警戒していたとはいえ、たまたまかもしれないので、タイミングの悪さにうんざりしながらそれを拾って渡した。

 

その人自身も、落としたことに気がついて振り向いていたので、その人が拾うのを見ていればよかったのだろうけど、いかんせん、目の前を歩かれていたので拾わない方が、こちらが不自然なので拾ってしまったのだ。

 

すると、大袈裟な「ありがとうございます。すみません!」の言葉。

そして続いたのは、「ウェットティッシュ要りますか?」

 

え?とも思いつつ、コロナだからかな、と思いつつ、「要りません」と普通に断る。

 

 

まぁ、普通ならそれで終わりだ。

(物を拾って渡しただけでウェットティッシュ渡してくるのもちょっと変だけど)

それなのに、その男性はチラチラとこちらを何度も振り返る。

 

そして、数歩進んだところで再度振り返り

「本当にすみませんでした!お菓子要りますか?」

と言ってきたのだ。

 

全くもって、意味がわからない。

大きなお菓子の袋を見せながら聞いてくる男性。

 

私がしたのは、その人が落としたパスモを拾っただけ。

走って届けたわけでも、声をかけたわけでもない。

 

目の前で落ちたのを見たから拾って渡しただけ。

 

それで、そんな会話になるだろうか。

 

そもそも、わざと落としたんじゃないかと思っている私からしたら、この謎の会話は怖くて仕方ない。

 

何が?と思う人も多いとは思うけど、私はこの一連の流れの不自然さが怖かったのだ。

 

 

もし、この声かけがわざとだとして、目的が何なのかわからないのも怖い。

 

以前、友人と行った公園で全く知らない人に遠くからつけられていたことがあったのだけど、それと同じで、何をしてこようとしているのかわからないのが一番怖い。

 

 

その日の私は休みで誰にも会わないからと低い位置で二つ結びをしていたから、もしかしたら、後ろ姿でもっと幼い子だと思われたのかもしれない。

 

だとすれば、お菓子のくだりは誘拐の前だ。

 

 

これまでの人生、こういう経験がなかったのだけど、24を超えてから急に増えた。

意味のわからない声かけ。目的はなんだ。

本当に意味がわからない。

 

純粋に、ナンパをされる、とかわかりやすいものなら、こちらも対応がわかった状態でお断りできるが、目的の見えないコミュニケーションをとってくる人は、何が引き金になって暴れ出すかわからないから本当に警戒してしまう。一人の時は尚更。

 

今回のだって、たとえ目の前でも拾わず通り過ぎればよかったのだろうけど、そこで「なんで拾わないんだよ!」なんてキレられたら、それこそどうしたらいいかわからない。

 

刺激をせず、サッと立ち去る。

本当に難しい。

 

警戒しすぎなのかもしれないけど、一人の時は警戒しすぎるに越したことはない。

 

若い人とか、子供とか、みんな気をつけて過ごしてほしい。