せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

「3年は我慢」は必要のない我慢

社会人3年目、満3年を待たずしての転職。

不安がなかったといえば嘘になる。

 

巷では「せめて3年」と言われるし、逃げているわけではないけれど何だか後ろめたさもあった。

 

だけど、転職してみた今、思うことは「3年なんて必要ない」だ。

 

もちろん、社会人としての基礎能力とか、忍耐強さとか、そもそもその仕事が合っているかとか、続けてみないとわからないこともある。

でも、「絶対にあっていないし、居たい場所はここじゃない」と思うのなら、3年なんて待つ必要はないと思う。

 

新しい環境に飛び込んでみて思うこと

今一番に思うのは、「もっと早くここにきていれば……!」だ。

前職では、社会人として必要なスキルがあまり身に付かなかった。

自分で学んでみたりはしたものの、学んだことといえば、自分の負の感情と社会への絶望感。

 

でも、今の環境は違う。

まず、負の感情が出る場面がほとんどない。

周りの人は若い人ばかりだけど、尊敬するところがたくさん。

負の感情を抱くとすれば、自分の能力のなさだ。

 

まだ研修くらいの段階だけど、同世代の人とこんなに遅れをとっているのかと、焦るくらい。

もっと早くこんな環境にいれば、能力値の低い私でももう少しマシな社会人になれたかも……と思う。

 

幸い、まだ3年目。

ここから粘ればなんとか周りに追いつけるかもしれない。

自信はあまりないけれど。

 

我慢すれば新しいものがつかめそうな場所にいるのであれば、3年の我慢も無駄ではないだろうけど、夢も希望も抱けないようなところでする我慢は必要ないと感じる。

 

この選択が間違いじゃなかったよね、と胸を張っていうためにも、今、頑張りたいところ。

負けませぬ!