せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

700円の昼食は安いのか

社会人のランチタイム。

 

前職では、ほぼ毎日お弁当を持って行っていた。

みんな自家用車の中で休憩を取るので、誰に見られる心配もない。

それならば、と、お米とおかず1品といった、人様には見せられないようなお粗末なお弁当を用意していた。

 

マスク必須の時の入社だったのもあって、気にせずキムチ炒めなんかを入れていく日々。

食品系の仕事だったのもあって、食品をいただけることも多く、お弁当のネタには困らなかった。

 

そして今。

転職を経て大きく生活が変わった。

朝は電車で通勤だし、マスクも8割以上がしていない。

それに、休憩はフリーアドレスのオフィスで、自分がその日に座ったところで食べることになる。

 

あれま、手抜き弁当がバレる。

 

今は、お弁当、社員と外食ランチ、買い食いの頻度順で昼食を済ませている。

在宅もできるようになったから、お弁当は作って5回程度。

他の社員とのランチも、福利厚生で補助が出るので、自分ではあまり出していない。

悩む中食

で、この時ちょっぴり悩むのが、買ってくるお昼。

大体の場合は、コンビニでおにぎり1つと、サラダチキン系を1つ買って、それだけで済ませる。300円くらいだから、ケチな私でも、なんとか耐えられている。

 

でも、この前ちょっと思い立って、近くにあるお店のお弁当を買ってみた。

700円のカキフライ丼。

 

自分で作るお弁当よりも、コンビニで買うおにぎりよりも、豪華であることは間違いない。

お腹いっぱいになるし、それなりに満足する。

だけど、残念ながら納得感はなかった。

なんというか、モヤモヤした気持ち。

モヤモヤの正体

一番は、割りに合っていない感じだと思う。

別に、カキフライ弁当700円が高いというわけではない。

それなりにオフィス街だったら妥当な値段だと思う。

だけど、「オフィスで」「黙って」食べる「一人飯」には、なんだか勿体無く感じでしまうのだ。

 

これが、仲の良い社員とおしゃべりするための時間に払うのであれば、なんていうことはない。

話題にもなるし、楽しい時間の良いスパイスになると思う。

 

でも、私の空腹を満たすだけのためだと思うと、ちょっぴり割高なのだ。

 

自分で作ってくるお弁当だって、見窄らしいけど、卵焼きは好みの味だし、ご飯は大好きなサツマイモの炊き込みご飯だったりする。

見た目はイマイチでも、まずいものでもないし、それなりに空腹は誤魔化せる。

 

仕事の合間のランチタイムはそのくらいでも問題ないんじゃないかと思う。

食事の時間

食事って、何を食べるかだけじゃないなと、最近改めて思っている。

誰と食べるか、どんな場面で食べるか、どんな心持ちか。

 

その時々にあった、レベル感のもので、自分の納得のいく食事ができればと思う。

 

 

作るのが厳しい時にはお店を頼ることもあるだろうけど、できるだけお弁当にしていきたいなと感じた出来事でした。