せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

2024年1月の私的新規ミュージック

以前久しぶりに会う友人たちとカラオケに行った時のこと。

美人でノリの良い友人が楽しく流行り曲を歌っている一方で、どれも曖昧にしか覚えておらず、マイクをもらってもちゃんと歌えない私。

 

こんなに音楽は好きなのに、記憶力のなさと流行り物への疎さが相まって、勝手に惨めになったりしていた。

 

そりゃね、私だって大好きな関ジャニ∞(今日からSUPER EIGHT)、DREAMS COME TRUESHISHAMO絢香さだまさし……とかなら歌えるよ??

でもさ、カラオケで歌う曲ではないのよ!

好きな人たちの曲だと、どれが有名で、どれがマイナーかもわからないし。

(普段からよく遊ぶ友人なら気にせず歌うけど)

 

で、落ち込んでばかりではいけないので、今年の目標の一つに「月に2曲新しい曲を取り入れる」を入れた。

 

skona.hatenablog.com

 

月に2曲ならなんとか取り入れられるんじゃないか。

自分の好きなアーティストじゃなくても、普段聞かないタイプでも。

そう思ったわけでして。

1月の取り入れ曲

有名&カラオケでよく歌われる曲を覚えなきゃ意味ないなと思って、ランキングを調べてみたり。

で、先月取り入れたのがこの2曲

 

  1. Official髭男dism「ミックスナッツ」
  2. mihimaru GT 「 気分上々↑↑」

youtu.be

youtu.be

 

なぜこの2曲と言われるとちょっと難しいのだけど、なるべくテンション高いのがよくて……。

 

結果として、歌詞は覚え切れてはいないものの、歌詞を見れば歌える、くらいには持っていけた。

意識的に覚えるの大事!

特に記憶力弱いタイプは、世間で流行っていてよく耳にする、程度じゃ覚えられん!

 

歌詞カード見て、何度も聴いて、自分でもちゃんと口に出さなきゃいけない。

 

勉強にも通ずる大事な発見もできたのでよし。

 

今年終わる頃には24曲インプットできていますように。