せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

生理前、不調なのはカラダだけじゃない。

生理前の鬼メソメソ、ドロドロメンタル中。

冗談みたいだけど、いつもちょっとだけ気になっていることが数百倍になって襲ってくる感じ。

 

私は、体の不調は少ないタイプだけど、

気持ちの不調がひどい。

 

小さなミスでいつまでもクヨクヨするし、

自分の一言で相手を傷つけてないか判断つかなくて凹むし、

大きな音はいつも以上に辛いし、

箸が転がっただけで泣く

 

別にさ、なんでもなくて泣くんじゃないのよ、私の中では。

もう何もかも上手くいかない感じがして、本当に息が苦しい。

笑うのも無理。

 

顔の表情筋は全然動かせないし、

頭の中は「無理無理無理無理無理、辛い辛い辛い辛い」ってなるし、

娯楽も楽しくない。

 

気持ちが疲れているからか、

ちょっと呼吸も浅くなって、体も一緒にだるくなってくる。

 

いつもよりも汚れが気になって、

「汚い汚い汚い汚い汚い」って頭がいっぱいになって、

掃除をしてみても全然ポジティブな気持ちじゃなくて、

あー、何も楽しくないってなる。

 

そんな時に他人にやさしくなんてできなくて、

せめて嫌な思いさせないようにって思っても、

そっけない態度になっちゃってまた自己嫌悪。

 

そんなふうになるなら初めからそっけない態度取るなよって思うでしょ?

頭でわかっていても気持ちが苦しくて、

どんどん自分で自分を追い込んでいっちゃうんだよ。

思い遣ったりしたら、自分が消えそうになるの。

だから一人でいたい。

悲しいけど。

 

体もだんだん力が入らなくなるし、

家事一つやるだけで凄くパワーを使うし、

ご飯を噛むのもだるくなる。

 

いつもこうってわけじゃないんだ。

それもあって余計に辛い。

 

こんなの毎月みんな耐えてるの?

偉すぎない?

 

腹が立つわけじゃないけど、

むしゃくしゃして何もかもグチャグチャにしたくなる。

かろうじて残っている理性で止めるけど。

 

家では時々耐えきれず、近隣に迷惑にならない程度で

「あーーー、あーーーー」って声を出してる。

 

理性VSメンタルの不調

 

パートナーに迷惑かけないように早く寝よ。

終わるまでの我慢。

今日もお疲れ。