せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

一人の時間がマストな夫婦

ここ数週間、夫婦一緒に過ごす予定が多かった。

私の誕生日があったり、お出かけの予定があったり。

 

二人で過ごす時間は楽しい。

それでも、そろそろ一人の時間が欲しいみたい。

 

私は先日有給を取って、一人の時間を堪能したけど、

その数日後、パートナーから一人時間の依頼がきた。

 

いつもは遅くに仕事が終わるパートナーに食事の時間を合わせていたけど、

一人にしてほしいとのことで、私は先に食事をとった。

 

一人で過ごすって言ったって、扉一つ挟んだ隣の部屋にいるだけなんだけど、

やっぱりそういう時間が大事だったりする。

 

自分だけの趣味のYouTubeを見ながらご飯を食べたり、

ぼーっと過ごすことでストレス解消になるなら、いくらでも言ってきて欲しい。

 

私も一人になりたい時はあるし、気持ちはわかる。

うまく調整して過ごして、一緒に過ごす時間をよりハッピーにできたら嬉しい。

ただし

ただ、私はストレス発散に「無駄な会話をする」というのが入っている。

入っているどころか、これがかなり大きい。

喋る機会が少ないとメンタルに響いてくる。

できれば定期的に発散したい。

 

まぁ、とはいえその相手を全てパートナーにしてもらうのは申し訳ない。

職場の同期や友人、妹とか、いい感じに分散していければと思う。

一人になりたいっていうのは

「一人になりたい」

なんて言われたら、嫌われた?怒らせた?みたいに不安になるかもしれないけど、

そんなに難しく考えなくて良いかなと思う。

ま、生理前なんかはそんな悠長に思っていられないんだけど。

 

一人時間で頭がスッキリすることもあるもんね。

 

二人の時間と一人の時間。

上手に使い分けていきたい。

末長く一緒にいたいからね。