せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

自分の家事

一人暮らしならそりゃ当たり前の話だ。

 

料理をしなけりゃご飯はないし、洗濯しなけりゃ服もない。

自分の生活は自分でなんとかしなくてはいけない。

初めはちゃんとできるかドキドキしていたが、案外なんとかなるものである。

 

実家にいた時から、手伝いをしっかりしていた、なんてことは全くない。

今思うと申し訳ない話だが、私がやっていたのはお風呂掃除だけだった。

それでもなんとかなるような気がしていたのだから可笑しい。

 

これから一人暮らしを始める人にも、自分の家事に不安を覚えている人がいるだろう。

そんなあなたに堂々と伝えたい。

「何も心配いらない。大丈夫!」

一番大事なことは、家のことをやってくれた人と同じクオリティを自分に対して求めないことだ。

求めることは自分を苦しめるだけだ。

 

洗濯物はしわしわのまま干してもなんとかなるし、醤油とみりんだけで味付けした炒め物でも美味しい。

無理なく続ける、が大事なのはダイエットだけではなく、家事も同じだ。

 

みなさんが自分らしい家事の方法を身につけられますように