せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

タンパク質を意識する二週間:1日目

最近爪が乾燥している。

なんだかパサパサしていて若さが足りない。

 

ちょっと調べてみると「タンパク質不足」の可能性が。

確かに最近の食生活はかなり乱れている。

作ってはいるし、食べてはいるけど、栄養バランスなんてあったものではない。

仕事に変化が出てきてちょっぴり疲れているせいか、そこに意識を持って行っていなかった気がする。

特にタンパク質不足がすごい。

 

と言うことで、タンパク質を意識して摂ることにする。

自分の体の変化を見たいからとりあえず二週間と決めてここに記録していこうと思う。

三日坊主どころか1日も続かないことが多い私は宣言しないと始まらない。

本当は計算したりするのがいいのだろうが、ルールを決めすぎると続かないので、「意識する」と言うところから始めてみよう。

今日はお肉たっぷりのかき玉うどん。

貧乏くさい私、つゆは昨日の煮物の残り汁。自分しか食べないのだからそれで良かろう。

f:id:skona:20220323210059j:plain

1日目:お肉たっぷりかき玉うどん

お肉を煮たつゆだからいい出汁出てる。

お弁当でも味付け卵を食べたし、悪くはなさそう。

タンパク質をたくさん摂るのは意外と難しい。

 

美味しく、しっかり、を意識していきたいところだ。

 

 

 

 

ちょっと脱線するが、今日のお買い物内容。

f:id:skona:20220323210336j:plain

業務スーパー安くてすごい

これで約1100円。

久しぶりに行った業務スーパーが思っていた以上に安い商品だらけで驚いた。

特に、「よく見るし、いつか試してみたいな……」と思いつつも高くて手を出せていなかったオートミールが500gで約200円!

美味しいかは別として、試してみるのには最適だ。

食品に関わる仕事をする身としてはやはり、流行っている食品は食べてみたい。

とはいっても、流行りに疎い私だから、かなり乗り遅れているけれど……

面白い発見があった日でした。

 

さてさて、タンパク質意識しよう生活、どんな変化があるのかな。

楽しみ楽しみ。