せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

1時間のデジタルデトックス

社会人の一人暮らし。

近くに友人が住んでいるわけでもないので、休日は本当に退屈だ。

 

本当にやることがない。

お金がたくさんあるわけではないから、外に出かけて散財するのは避けたいし、1日中家にいる休日がほとんど。

 

そんな中でやることと言ったら、InstagramTwitterを漁るか、YouTubeやアマプラの動画を見る。

1月の資格勉強をしていた時期は、目的があって勉強を楽しめていたけれど、今はそれもない。

 

ご飯を食べている時も、家事をしている時もずっと、スマホかPCに触れている生活。

 

さすがに疲れが出てくるし、なんだか心が貧しくなっていっている気がする。

仕事でもPCをずっとみているのに、これ以上目が悪くなったらたまらない。

 

というわけで、意識的に遮断する「デジタルデトックス」をしてみた。

初日だから、とりあえず1時間。

 

お風呂に入る(30分)前後のスマホ・PCをやめた。

いつもなら、お風呂に入る準備をしている時間は、PCでYouTubeを垂れ流してワイヤレスイヤホンでラジオのように聞いている。

まずはそれをやめた。

お風呂上がりも同じく。

 

ほんの短い時間だったけど、ストレッチをしながら洗濯物を畳んで、ちょっとリラックスした。

 

使う時間を一気に減らすのは難しいから、少しずつ試してみたい。

私の家にだって、それ以外のものも色々ある。

 

久しぶりにベースを弾いてみても良いかも。

穏やかな日々を過ごしたいなぁ……。