せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

お出かけなくてもメイクしたい!

予定のない休日。

趣味があるわけでも近くに友人が住んでいるわけでもないため、休日はほとんど予定がない。出かけるにしても近所のスーパーに買い物に行く程度。

それでも休日のメイクは特別だ。

 

 

どちらかといえば、メイクは下手くそな方だ。

「今日は可愛くできた!」と思っている日でも、他の人から「もっとちゃんとメイクすればいいのに〜」と言われてしまう。頑張っているんだけどな……と毎回思うが、しているかもわからないほど下手なのだと思う。

 

それでも自分としては目元のキラキラも、唇の可愛いピンクもウキウキするし、楽しんでいる。

 

平日は毎日同じメイクをしている。

朝のぼーっとしている時間に悩むことのないように小さな箱に最小限のものだけ入れてそれを使って短時間で済ます。

アイシャドウは化粧し始めのころに買ったものだし、アイブロウパウダーも、もう底見えだ。仕事におしゃれは必要ないだろう、と本当に最小限。

正直、仕事の日のメイクにワクワク感はあまりない。

いかにスピーディに人並みの顔を仕上げるかを目的としている。

 

一方、休日はいくらでも時間がある。

いつもは使えない派手な色のアイシャドウを存分に使ったり、真っ赤なリップを塗ってみたり。

その日の気分に合わせて組み合わせを考えるのも楽しい。

 

誰にも会う予定がないからこそ、派手なメイクにも挑戦できる。

誰かに会うとしても好きなメイクをすれば良いのだろうが、あまりにキャラじゃなさすぎて恥ずかしくなってしまうのだ。

だから一人でひっそり楽しむ。

どんなに頑張ってみても芋は芋なのだが、自分が楽しむためだと思えばそんなことも気にならない。

自分のための自分だけのメイク。

 

まあ、本音を言うと、とびきりのおしゃれをしてお出かけする機会もたまには欲しいんですけどね!!

いつか来るそんな日に備えて今日も自分受けメイクを楽しむ。