せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

お楽しみは自分で作る

今日もサッと会社を出て、急いで家に帰ってきた。

 

今日は腹が立つことがあったけど、それを乗り越えられるものを仕込んでいたので、帰り着く頃にはやる気に満ち溢れていた。

 

だって、今日の夕飯は唐揚げ

自分で言うのもなんだが、私の唐揚げはなかなか美味しい。

 

ズボラでせっかちな私はもちろん、手間はかけない。

ずぼら、だけど美味しい唐揚げ。

 

仕込みは鶏肉を買った日に終わらせておく。

ジップロックに切った肉を入れて、醤油、みりん、そして、ニンニクチューブと生姜チューブをたっぷり絞る。

あとは一晩寝かすだけ。

 

今回は買った日と作る日があいていたので、冷凍しておいた。

んで、朝冷蔵庫へ移して解凍しておいたものにあとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。

(私は小麦粉よりも断然片栗粉派……!!)

 

この、片栗粉、がズボラにはしんどい。

 

だから、私はジップロックにそのまま片栗粉をぶち込む。

それを菜箸ではたきながら取り出してそのまま油にドボン。

洗い物は増えないし、汚れきったジップロックは捨てれば良い。

これだけのためなのでそんな上等なものは買わない。薄めの、でも、破れないサイズのものを選んでいる。

 

油をたくさん使いたくないので、今回は卵焼き器を使った。

ちょっと小さかったけど、まぁ問題ない。

卵焼き用のフライパンなのに、卵焼きよりも揚げ物に使った回数の方が多いかもしれない。

サイズがちょうどよくて重宝している。(大きいのも持っているんだけどね)

 

そうしてできたのがこちら。

 

なかなか美味しそうでしょ??

夏バテで半分しか食べられなかったけど、なかなか良い出来だった。

 

今日は仕事でイライラしたけれど、軽く料理をしたら少し落ち着いた。

料理をして、美味しいものを食べる。

これだけでちょっぴり幸せになれる。

 

明日も負けずに頑張ろ。