せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

【煩悩】今は必要ない。でも、なんだか美容室に行きたい気分

ここ最近、突然美容室に行きたい気持ちが湧いてきている。

そりゃまぁ、突然に。

 

私は基本的に年に一度しか美容室に行かない。

伸ばしてはバッサリ、伸ばしてはバッサリを繰り返している。

前髪も作っているけれど、伸びてきたら自分で切る。

 

前回切ったのは4月。初のヘアドネーションでばっさりいった。

 

美容室は一度でまぁまぁ良い値段がする。

技術の必要なものだし、値段が高すぎるとは全く思わない。

上手に切ってもらうにはそれなりのお金を出すのが当たり前だと思う。

 

でも、おしゃれに疎い私にかけるにはやや高いのも事実。

ありがたいことに、クセのないストレートヘアなので、どの長さでいてもあまり困らない。

大体の人は、同じ髪型をキープするために定期的に切るだろうけど、その必要はない。伸びていく髪を素直に楽しめる。

(母も妹も癖っ毛だから、私だけキャベツから生まれたのかもしれない)

 

今の髪の長さ的に、ばっさり切るにはまだ早い。

ヘアドネの時に30cmくらい切ったのだからそりゃそうだ。

どっちかといえば、ロングの方が好きだし、もっと伸ばしたい。

 

 

なのに。

なんだか美容室に行きたいのだ。

美容にお金をかけたい、という方が正しいかもしれない。

自分を磨くための、気分を上げるための、そんなサービスを受けたくて仕方ない。

 

美容室で丁寧に髪を手入れしてもらうと、本当に気分が上がる。

なんだか自分が上品な人間になったような気にもなる。

あれを味わいたいのだ。

 

職場のストレスが大きいからだろうか。

発散する術もなく、自己完結な毎日を過ごしているから、必要のないタイミングで欲が湧いてくるのかもしれない。

 

お金をかけずとも自分を労る方法はあるはず。

美容室はとっておきのタイミングまで残しておきたい。