せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

強盗いたら、逃げなきゃだめだよ?

銀座で強盗事件があったらしい。

幸い、犯人は捕まったみたいだけど、事件の動画を見てびっくり。

 

撮っている人がいることも、すごい音しているのに平然と店の前を通っている人がいることも、全然普通じゃない。

 

もし、犯人が拳銃でももってたらどうするんだろう。

犯行現場見られちゃっているからって、ヤケクソで周りの人を襲い始めたらどうするんだろう。

どう考えても、白昼堂々、大通り沿いのお店で強盗している奴が普通なわけないのに、のんびり、堂々と、動画撮っている場合じゃないし、店の近くをのんびり歩いている場合じゃない。相手は普通じゃないんだから。

 

犯人からできるだけ距離をとって、警察に連絡する。

自分は安全な場所に逃げる。

それだけ。

 

自分の安全を確保できて、やっと、犯人の特徴とかを記録できる。

 

少なくとも、拳銃や爆弾があった時に真っ先に命を落とす距離感ですることではない。

 

頼むから、危機感持って。

 

自分の大事な人には、そういう時に、すぐさま「逃げる」の選択を取れる人でいてほしい。

そんなことを思った。

 

平和ボケなのかな。

強盗犯と同じくらい、その感覚が怖いよ。