せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

どんなに気持ちが安定しない時でも

転職活動で面接が続くと、気持ちが安定しなくなる。

 

人にジャッジされると言うのは緊張する。

しかも、次のステージが決まる大事な面接。

合いますようにと気持ちが昂ってしまう。

 

面接前は、緊張で胃腸の調子が悪くなり、メンタルもおかしい。

すっごくネガティブになったり、どうにでもなれ!と投げやりになったり。

 

面接後もなかなか落ち着くことはない。

自分を魅せるということにパワーを使いすぎた結果、気持ちの昂りが止まらない。

じっとはしていられないけど、気持ちが疲れているから何か作業や勉強を進めるのも難しい。

 

そんな中で唯一、できることがある。

 

それは、「料理」

 

ま、自分が食べるための、有り合わせで作ったものだから、自炊という方が正しいだろうか。

 

緊張している時も、気持ちが昂っている時も、正直何かを食べたい気持ちは湧かない。

でも、空腹感はある。

 

そんな時は、ひとまず台所に向かう。

冷蔵庫を眺め、それっぽい食材を取り出す。

 

無心で食材に向かうその時間だけは、余計なことを考えずに済む。

考えるのは、「おいしくできるか」

それだけ。

 

出来上がった美味しいものを食べれば、少しは気持ちも落ち着く。

それだけじゃない。

しっかり、作り置きも何品かできる。

 

私にとって、そういう時は、食事が出来上がることがおまけ。

 

今回の転職活動は、大好きな食品から離れようと思っている。

仕事にしちゃうと嫌いになるからっていうのもそうだけど、仕事にしなくても大事にすることはできるなって思ったから。

 

多分、私は、どこにいても料理が好きだし、食べることが好き。

それでいいんじゃないかと思う。

 

正直しんどい転職活動だけど、大好きな料理という趣味に支えてもらいながらしっかり粘りたい。