せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

ノーファンデ生活

ここ4ヶ月ほど、ほとんどファンデーションを使っていない。

代わりに使っているのはこれ。

ベビーパウダー

肌の色は変えずに、ベタつきだけ抑えるために使っている。

 

時々、ノーファンデの動画などでファンデーションは使っていないけど、コンシーラーは使っている、みたいなのがあるけれど、私の場合は肌を整えるのはこれだけだ。

 

別にこれは、「肌が綺麗だから」とかではない。

肌の負担を減らそうか、くらいの気持ちだ。

 

ファンデーションを使わない生活の一番のメリットは時短になること

単純に考えても塗る量が減っている分、時間も短縮できるし、色がついていないから塗りむらなどを気にして丁寧にやる必要がない。

 

それに、メイクを落とす時も簡単だ。

アイメイクは楽しいのでしっかりめ(一般に比べるとシンプルだけど)にやるが、顔全体に塗っているだけなので、簡単に落とせる。

 

自分の肌としっかり向き合えるのも良い。

塗って隠すことができない分、肌の変化に敏感になる。

スキンケアも派手なことはしないけれど、肌を気にしておくだけで、食生活なども意識しようと思える。

ニキビや吹き出物にコスメを重ねないから、肌への負担も軽いように感じる。

 

さらにいうと、塗っているものが少ないので「ヨレる」という概念もない

そりゃ何も塗っていない肌ですから。

最善を尽くしているかは別として、時間が経っても変わらないというのは、ズボラな私にとってはとても良い働きをしている。

 

大事なおでかけの日とかは僅かに残っているクリームファンデをニキビ跡に乗せたりするけれど、それ以外の日の下地はベビーパウダーだけ。

 

一番ニキビだらけだった小6の頃よりはマシになったから、あまり気にせずに生きているけれど、まだまだ改善の余地だらけだ。

 

これからもノーファンデを続けながら、良い肌を目指していきたいな。