せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

忘年会シーズン。一人の時間。

忘年会シーズン。

なんやかんや理由をつけられて、飲み会が多い。

夜の電車に赤い顔をした人も心なしか増えている。

 

前職では年末がいちばんの繁忙期だったから、年末に楽しい予定なんてなかったけど、今年は違う。

なんやかんや忘年会が入っている。

 

それは私だけじゃない。

パートナーも一緒。

 

飲み会の日が被ることもあるけど、もちろん、片方が飲み会に行って、片方は家で過ごしている日もある。

 

少し前までの私だったら、相手が行っている間、寂しく待っているだけだった。

でも、今は違う。

なんやかんや楽しんでいる自分がいる。

ひとりの時間

一人暮らしがそこそこ長かったから、一人の時間は必須だ。

仕事から帰ってくると、自分一人だからこそできる、最強にズボラなご飯を用意する。

残り物を適当にアレンジした、名前のない料理。

一緒に食べるにはみすぼらしすぎるけど、自分だけのためならなんだっていい。

 

そして、いつもならできてすぐ一緒に食べ始めるけれど、一人の時は違う。

おもむろに部屋の掃除を始める。

洗濯もついでに回しちゃったりして、洗濯が終わるまで心ゆくままに綺麗にする。

台所も部屋もお風呂場もピカピカにした頃に洗濯が終わり、音楽なんか聴きながら優雅に干す。

 

何をそんなに家事で楽しめるのかって思うかもしれないけれど、100%自分のペースでできる家事は楽しい。

どうやったら効率よくなるかな、とか、いつも見ないあそこを掃除しよう、とか。

 

それも、二人で揃った日をより快適にするためだから、余計にポジティブになる。

 

別に放っておけば、気になった時にお互いやるからそれはそれでいいんだけど、自分のペースでできるならその時に済ませたい。

 

そして、のんびりお風呂に入り、のんびりご飯を食べる。

いつもはローテーブルで並んで食べているけれど、デスクでYouTubeをみながら。

そう、一人暮らしスタイル。

 

まだ一緒に住み始めて3ヶ月くらい。

そりゃ、たまには一人暮らしみたいな動きしたい日もありますよ。

二人の暮らしも慣れてきたけどね。

 

私は楽しいし、二人の生活は快適になるし、良いことづくし。

 

私が飲みに行っている時は、彼も楽しんでいてくれていたら良いな。

(きっとゲーム三昧していると思う)