せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

これがPMSなのか

今日は昼のハプニングから、メンタルが落ち着かなすぎて、終いには泣き出す始末だった。

パートナーに迷惑はかけまいと、一人の部屋で泣いていたのだけど、結局気が付かれてしまって、心配をかけてしまった。

 

泣いていた、と言うのは我慢した結果であって、気持ち的には、何もかもめちゃくちゃにしたいような、叫び出したいような気持ちだった。

今も、まだちょっと抑えながらパソコンに向かっている。

生理前じゃなくても

基本的に、情緒の変化は激しい。

いろんなことに自分の気持ちがのっちゃうし、いつも自分で取り扱いに困っている。

 

理不尽なことやうまく行かないことにはイライラもするし、とりあえず我慢……としていることも多い。

 

でも多分、大丈夫な時はそれで済むのだ。

 

ただ、時々、こうやって本当にしんどい日がある。

生理前だから?と思ってもいるけれど、普段から思っていることが爆発しただけ?とも取れるから、自分で判断ができない。

気持ちが落ち着かない日

気持ちが落ち着かず、落ちやすい時は、大体、「惨めな気持ち」に支配されているような気がする。

 

今日だってそう。

うまく行かない私、笑って済ませられない私、処理している私、這いつくばって掃除をしている私、ものを無駄にする私、ボロボロな身なりの私。

 

少しでもメンタルを回復させるためにせめて見た目だけは、と、髪を整えたりするものの、掃除用に来たぼろ目の服をまとい、ノーメイク、とりあえず結んだ髪な私を映す鏡を見て、テンションが上がるわけがない。

もっと落ち込むだけだ。

 

メンタルを理由にしたくないから、洗濯まで終わらせて、部屋も整えて、ある種自分で自己肯定感を上げようと努力してみるけど、洗いそびれたタオルが1枚落ちているだけで、その平穏は崩れる。

 

買いていると、ちょっとやばいような気がしてきた。

さすがに不安定すぎる。

 

でも、こんな時ってちょっと難しくって。

普段からこれ?それともある期間だけ?

 

いつもそうなら私の性格が難ありなだけ。

頑張って変えていくしかない。

 

でも、そんなの自分でわからない。

病院に行っても、問診だけなら、私の答え次第な気もする。

本当にむずかしい。

 

 

とにかくメンタルブレブレの日はなるべく人に近づかないようにしたい。

それはたとえ家族でも。

迷惑をかけるのは違うからね。

 

あー、苦しい。