せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

垢抜け動画のコンタクト

先日、コンタクトデビューをした。

秋頃に大事な用事を控えていて、

これまではずっとメガネだったのだけど、ついに重い腰を上げて眼科に行き、

コンタクトを手に入れた。

 

恥ずかしいのだけど、眼科でのコンタクト装着練習はだいぶ手こずった。

多分、両目つけるのに30分くらいやっていたと思う。

20分で全く着けられなかったら、購入は次回になると聞いていたから、

目一杯時間を使わせてもらいながらもなんとか購入に行き着いた。

 

どうしても、目に指が近づいてくると目を閉じてしまう。

眼科のスタッフさんが優しく教えてくれるのに、なかなかできない。

 

「目を大きく開いて」

「反対側の目も閉じちゃダメだよ」

「手でしっかり瞼を押さえてね」

「あー、また閉じちゃってるね」

「最後までしっかり見るんだよ」

 

何度も何度も同じことを言わせてしまって、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 

コンタクトを購入して、帰路につく頃にはへとへと。

本当に大変だった。

垢抜け動画の裏側って……

そんな状態での帰り道、一つ気になることができた。

 

よくインスタやYouTubeで見る、「1日で垢抜けさせます」系の動画。

メガネの人が登場し、1日色々施された後のafter画像では高確率で、

メガネを外してコンタクトになっている。

 

正直、晩年メガネユーザーからすれば、

メガネのまま垢抜けさせてよ!という気持ちも拭えないけど、

果たしてあの人たちは本当に当日にコンタクトデビューをしているのだろうか。

 

動画映えのために、普段はコンタクトの人にメガネをかけて撮影をしている、

(もしくは撮る時だけメガネを外している)

というのが妥当だろうけど、もし本当に当日チャレンジさせているならなかなかエグい。

 

あのコンタクトを着ける練習を、

ドレスアップやヘアセット、メイクアップの間にやっているとしたら、

相当プレッシャーになりそう。

早くつけられるようにならないと、迷惑をかける!って焦って、

力が入って、余計にコンタクトを目に入れられなくなる。

 

想像するだけで気の毒すぎて胸が痛む。

 

演出上の変化であってくれ、と思わずにいられない。

みんな偉い

それにしても、みんな涼しい顔でコンタクトをつけているからすごい。

私なんか、2日目でも20分もかかって、汗だくになっているのに。

 

「慣れるよ」の言葉を信じて続けるしかない。

 

ま、これからもメインはメガネのつもりではある。(高いし……)

 

垢抜け動画でも、メガネのまま垢抜けさせて欲しいな!!!!

可愛いじゃんね、メガネ!