せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

タンパク質を意識した二週間:14日目(最終日)

二週間というのは意外とちょうどよい区切りなのかもしれない。

そこまで難しくはないが、程よい達成感もある。

 

「タンパク質を意識する」だけのとても簡単な目標ではあったが、自分としてはそれなりに得るものがあった気がする。

さて、最終日はガパオライスもどきでタンパク質。

f:id:skona:20220405225751j:plain

14日目:ガパオライス……?

ご飯に乗っているのは、ピーマンと玉ねぎを気持ち細かく刻んで、ひき肉と炒めただけのもの。

味付けは、オイスターソース、砂糖、醤油のシンプルに。

社会人になって、調子に乗って買ったオイスターソース、あまり活かせていなかったが、今回の料理ではかなりいい役割をしていた。

旨味がしっかりあり、これまで活かせていなかったことに申し訳なく思うほどだった。

 

作り方は出鱈目だが、目玉焼きさえ乗せてしまえば、それっぽくなるのだから面白い。

自分しか食べないのだからそれっぽくあれば良いだろう。

 

今日は最終日なので、納豆もつけた。

実家ではしっかりお皿に移して食べていたが、一人暮らし、パックから食べるくらいは許してほしい。

もちろん今日もパキッとの納豆だ。

 

一人暮らし歴6年目に突入したが、適当にちゃちゃっと料理する腕はかなり上がった気がしている。

人様に食べてもらえるかは別問題だが、自分が生きていく力をしっかり身につけられていることには安心を覚える。

 

案外なんとかなるものである。

 

今回、簡単な目標ではあったが、決めていた二週間しっかりやり遂げられて少し自信になった。

明日からもまた一つルールを決めて取り組んでいきたい。