せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

サバ缶で元気を保ちたい!!!②

2回目のサバ缶。

今回も水煮。

いなば「さば水煮」

105円(税込)

DHA:820mg

EPA:610mg

・タンパク質:13.6g

中身はこんな感じ。

キョクヨーより小さなタイプの個体を使っているご様子。

ちょっと味見してみると少し香りがついている。

生姜とレモンが入っているようだ。

一番シンプルな「水煮」でもメーカーで違いがあるのは意外だった。

 

今回はうどんにしてみた。

キノコと玉ねぎを炒めたところにサバ缶を入れ、つゆと胡麻油、サバ缶の汁で味付け。

イメージ通りの味。

サバ缶の味がしっかり染み渡っている。

苦味はやはりややあるが、悪くない。

 

ただ、骨の部分が少し気になる。

フォークで軽く潰してから入れたのだが、骨の部分はもう少し丁寧に潰してもいいかもしれない。

うどんが柔らかいので、ざらっとした食感が少し違和感だった。

缶詰のアレンジなんて普段しないからちょっぴり難しい。

 

次は何にしようかな。