せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

ダイエット5日目にして危機感……

ボディメイクにルールを加えてダイエット要素を追加した。

カロリー消費を増やすことと、カロリー摂取をコントロールすること。

 

本当にそれだけのちょっとしたルール。

 

でも、ここでちょっと危険信号が。

4日間食事のカロリーを制限したところ、今日の朝、お腹はペコペコなのに食べる元気が出なかったのだ。

 

制限していたとはいえ、きちんと3食は食べていたし、納豆やむね肉、野菜、お米もそれなりに摂っていたから、「ずっと空腹!」というほどではなかったのに、急にパワー切れ。

 

それに加え、まだ5日目なのに、空腹への不快感がなくなり、空腹でいることが心地よくなってきている。

ダイエット中なら上手くいっているじゃん!と思う人もいるだろうけど、私は去年の夏バテが蘇る。

 

食べなきゃと思っているのに、食べることを考えるだけで疲れてしまい、料理はするものの、食べない。かろうじてきゅうりなどを齧って過ごしていたけど、炭水化物は摂る気にもなれず。

みるみる痩せていき、痩せ型を通り越してげっそり。筋肉なんてどこかに消えて、げっそり。

体重だけ見ると4kgほど減ったくらいだったけど、151cmの4kgはでかい。しかも夏の3ヶ月くらいの間で、だ。

やつれた自分を回復させるのにも数ヶ月かかった。

 

そういえば、ここ数日昼間はかなり暑い。

ちょっと外に出ると疲れるくらいには暑い。

 

眠りも浅くなった。

 

このまま1日1200以下の摂取で平日制限して過ごすのは、もしかしたらスタミナ切れに繋がるかも……。綺麗に引き締めたいのに、何してるんだか。

 

体重が減ったらな、と思い始めたのは、最近自己肯定感がダダ下がりだから。

体重が減って、細くなれば自身つくかなって安直に考えた。本当に安直。

 

とりあえず、カロリー制限は平日だけだから、しばらく続けるけど、栄養バランスとかはもう少し気を付けていきたい。

 

去年の二の舞は防ぎたい。

すらっとしているのと、げっそりは違うからね……。

ダメそうなら、もう少し摂取量を増やして、併せて運動量を増やす方がいいかも。

 

ボディメイクもダイエットも難しい……