せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

180日チャレンジ:振り返り

180日間、ほぼ毎日ブログで報告し続けていたボディメイク。

体づくりもそうだけど、記録を途中でやめずにいられたことが個人的に嬉しい。

 

半年にしては変化は少ない気がするけど、どんな変化があったか、まとめていきたい。

 

基礎情報の変化

  • 体重:44.2kg→43.6kg
  • エスト:60cm→57cm

⚠️ウエストは、一貫して「一番細いところ」として、そこを測っています

 

やっぱり、数字にするとかなり弱い変化だね笑

でも、これがたまたまじゃなくて、続いていることを思うと、ゆるーーーーーーーやかに減ったおかげで定着したのかな、とも思える。

本当はね、ビフォアフの写真でも載せられればいいんだけど、ちょっと人様には見せられないような格好で撮ってしまっているので、自分の中だけで満足させてもらいます。

 

見た目以外の変化

こっちの方がいっぱいある。

半年も続けると、いろんなことが習慣づく。

 

①甘いものを食べることが減った

カロリー計算を続けた結果、なんとなく食べるということがすごく減った。

前までは、小腹が空いたらとりあえず甘いもので誤魔化していたけど、制限のある中で、そんなしょうもない(味わうわけでも、栄養があるわけでもない)ものにカロリーを使ってしまうのが勿体無くなり、必然的に減っていった。

 

②運動習慣がついた

ただぼーっと座っているだけの平日の夜から、同時に動く習慣がついた。日常の中でも、足を振ってみたり、スクワットしてみたり、姿勢を意識したり。

ちょっとでも動こうと思えた。

 

③自分の体と向き合えるようになった

「なんか脚が太いからとりあえずこれでトレーニングしてみよう」から、「内腿が使えてないみたいだから、そこに特化したトレーニングをしよう」という思考に。

闇雲にやっても、変化はないし、自己満。あと、毎日やっていると、もちろん疲れている日もたくさんあるわけで、そんな中で少しでも意味のあるものを取り入れようという意識になったと思う。

 

④できなかった日があっても諦めなくなった

この半年、笑うほど忙しくて、思うようにできない日だらけだったけど、「とりあえず続ける」ができるように。

三日坊主常習犯だった昔の私だったらあり得ない!

 

⑤夏バテがマシだった!

去年はびっくりするくらいげっそりして、残しておきたいところも無くなっていくくらいだったけど、今年はちゃんと食事も摂れて、健康的に過ごせた。

少しとは言え、動くことを意識したおかげかな??

 

悪い変化も……

少しだけだけど、残念な変化も。

それは……

「胃が小さくなった!」

 

食べる量が半年前に比べて圧倒的に減っている。

カロリー意識して、少なめの食事で満足できるように考えて過ごしていたら、なんだか胃が小さくなっちゃったみたい。

 

食べるの好きだからこれは残念……。

せめて、胃を鍛え直したいね。

 

まとめ

あまりの変化少なさ&効果の薄さに笑った?

 

ちょっと長期戦にしすぎちゃったな感はある。

とは言え、体重とかは152cmならこの辺が妥協ラインかとは思うし、無理したかったわけじゃないからね。

どこを鍛えると、どこが綺麗になるっていうのも、長期戦だったからこそ色々とチャレンジや試行錯誤を重ねられたのかなって思う。

 

これを始めた日は、まだ「今年か来年くらいに結婚しようね」って話だったのに、転職やらなんやらも相まって、あっという間に目前に。

 

「史上最高」まで行けなかったから、次はフォトウェディング(結婚式はしないので)に向けて、細かいところ整えていきたいな。パートナーも巻き込んで!

 

目指すは峰不二子!(チビだけど諦めないもんね!)

 

自分が自分を好きでいられるために、向上心を忘れずに進んでいきたいところ。

 

ひとまず、180日間お疲れ様でした!

 

P.S.

こんなくだらないブログを、ひっそり見守っていてくださっている方、ありがとうございました!

ちまちましか成長できない私ですが、これからもどうぞよろしくです。