せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

弱く見えそうなのにぶつかられたことがないのは何故か

悲しいかな、私はモサッとしている。

簡単に、ストレートに言うと芋。

 

単純な要素から言ってもそう。

髪は染めていない地毛の黒、ストレート、そしてチビで、化粧も薄い。

どう考えても派手な見た目ではない。

 

なのに、かの有名な「ぶつかりおじさん」に出会ったことはない。

ナチュラルに私がふらついてぶつかることはあるけれど、それは私がぶつかったわけだし、普通にこちらから「すみません」と言う。

 

だけど、それ以外で、「わざと」ぶつかられたような記憶はない。

 

よく巷で聞く「ぶつかられやすい見た目」なはずなのに、ない。

残念ながらなめられることはある。接客業をしていた頃はよく、店長(おじさん)がいない時におじさんから怒鳴られることがあった。男にも歳の上の人にもしないのに、私には。若い女だからってなめられてんだろうなって悔しい思いをした。

 

それでも、ぶつかられることはない。

なぜか。

 

見た目を変えるとぶつかられにくくなると言うけれど、実は見た目も変えなくても良いんじゃなかろうか。

ちょっと考えてみる。

 

まず、私が歩いている時は、目的地に向かって一心不乱で歩いていることが多い。

せっかちだから、早く目的地につきたくて仕方がない。だから、どんどん、ずしずし、目的地の方向へ歩く。

もしかしたら、これが良いのかもしれない。

ずしずし歩いている人にはぶつかりにくい。

そもそも追いつきにくい。

 

加えて、キリッとした表情はしている。

だって、外って怖いじゃん。

知らない人がいっぱいいるところで歩くのは怖い。

何がって言われるとわからないけど、警戒してしまうのだから仕方ない。

だから、私はキッとした目で前を見て歩く。入り込む余地はない。

 

あと、純粋に避けるのが上手いのもあるかもしれない。

何にというわけではないけれど、基本的に外に一人でいる時は人へのセンサーが敏感なので、人の動向をめちゃくちゃ見ている。

だから、ぶつかる前に避けることができているのかもしれない。

忍者になった気持ちで歩くのがコツだ。

 

 

それ以外にも、小さいからぶつかりにくいって言うのもあるかもしれない。

知らんけど。

 

こんなこと書いたけど、わざとぶつかってくる方が悪いのは間違いなし。

トラブルの元だから絶対おすすめしないけど、私の妹は大きい声で「いったぁ!!!!」と言う。

ハラハラするからやめて欲しいけど、ぶつかってくる人へはそれくらいのマインドでいた方がいいかも。あくまでマインドだけね。

そんなことで刺されたら堪らないから、やるもんじゃないけど。

 

瞬時に避けるのが一番良いかもね。

相手がふらつくの見て、ざまぁと思えば良い。

 

性格悪いって?

いえいえ、たくましいと言ってちょうだい。