せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

色ボケ女に見えますか?

転職の時期と入籍の時期が被ったのは、私としてはたまたま。

 

転職活動を開始して、23年の秋に転職をしようと決めたのは昨年の秋。

入籍が決まったのは、今年の春。

 

そりゃ、時期を決めたのはどちらも自分だけど、最適な時期を考えたらそうなっただけの話。

 

それでも、退職の意思を伝える時は、理由の一つとして、入籍のことを伝えた。

だって、素直には受け取ってくれないから。

次が決まっていると言っているの、半年以上の延期を打診してくる会社だもの。

伝える理由は多い方がいい。

 

だけど、あくまで入籍はおまけだと伝えたのに。

得意先の方とかにはそれが一番波風立たない理由かなって思ったから伝えた。

 

それなのに、カドを立たせないために、社内でも「寿退職」ということにすると言われた。

そりゃ、そういう人もいるでしょうよ。

 

でもね、私は、仕事をたくさん頑張りたいし、昇進もしたいし、結婚くらいでそれを捨てようと思うタイプではないわけで。

それに、結婚だけが理由なら、何も忙しいこの時期に退職したりしない。

半年くらい遠距離のまま夫婦をしてもいい。

なんなら、数年それでも気にならない。

 

それでも今それを決めたのは、この会社に頑張る理由がなくなったからだ。

散々こちらをコケにして、どうして引き止めてくるのかもわからないけど、その上、退職の理由は寿にしろだなんて、馬鹿にするにもほどがある。

 

「結婚するので今すぐにでも彼と住みたんです〜!」

なんて、色ボケ女が、働きながら必死で転職活動をするとでも?

何も言わず2年間遠距離を続けるとでも?

 

私の頑張りなんて、その程度でしか評価されないレベルなんだって心の底から悲しい。

 

結婚報告を聞いて、素直なおめでとうをくれるのは嬉しい。

「好きな人と一緒にいたいよね」

これも間違いではない。

 

でも、都合の悪いことを隠す「寿退社ということにしてくれ」は許せない。

 

ある意味、最後まで私の嫌いな会社でいてくれて感謝なのかな。

私とは「合わない」この一言に尽きる。

(散々語っといてなんだけど……ね)