せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

ちょっとしんどい

社会人になってもう少しで1年。

最低でも3年は続けたいよね、と当然のように思っていたけれど、最近しんどさがすごい。

うちの会社はブラックでもなんでもないし、あからさまなパワハラをする上司がいるわけでもない。給料も普通くらいだし、今のところ私は激務というわけでもない。

それでもしんどいのだ。

仕事そのものがしんどいわけではない。

関係する外部の人たちはみんな優しいし、こちらがまだまだ知識不足や効率の悪さで迷惑をかけてしまっても見守ってくれている。

しかし、内の人間と私はどうも相性が悪い。

もちろんみんながみんなではない。

直属の上司と配属先の職場のトップ。

たった二人に気持ちをかき乱されて悔しい気持ちしかないが、私の耐えられないところを突いてくるのだ。

一番は、理不尽さだ。「社会には理不尽なこともたくさんあるからそんなこと言っている人は人間やめれば良い」と言われてしまえばそこまでだが、理不尽に耐えるスキルが私にはないのだ。

そもそも、なぜ辛い思いをしている方が頑張らなくてはいけないのかがわからない。

直属の上司は毎度毎度説教じみた、嫌味じみた話をしてくる。私の仕事ぶりはおそらく、彼にとって満足の行かないものなのだろう。だから、きっと彼はアドバイスのつもりで毎回長々と話してくるのだ。だからと言って、毎回言い分を変えられてはたまったもんではない。これはいらないから、と言ったものを次に提出した時には、なぜないのだ、とぐだぐだ言われる。わからないから方法を聞くと、「こればかりは経験則だから」と言っておきながら、結果がすぐに出ないとまたぐちぐち。経験則に頼って部下の育成を放棄するのであれば、少なくとも10年は待ってほしいと感じるのは私だけだろうか。

これで本人がバリバリ仕事をこなす人ならまだしも、細かい仕事はやり方すら知らず、「若いからPC得意でしょ」と雑用も雑用なことを回してくる。こちらは仕事でPCを使い始めて1年も経っていないというのに、20年以上使っている人が何を言っているのか、という気持ちだ。

真剣にぶつかってみようと、何度も状況を説明したり、できないことを相談してみたりしてみたものの、びっくりするくらい話が通じないのだ。

全く違う方面の話をまた永遠される。

せっかく仕事自体は楽しく、やりがいを感じ始めているのに、どうして内の人間に嫌な思いをさせられなくてはいけないのか。

自分のその言動で部下が生き生きと働けるとでも思っているのか。

実際、言動にパワハラなどの問題があるわけでもないため、どこにも相談できず毎日悶々と過ごしている。

こんなことを言っていると、「どこに行ってもそんな人はいる」と言われてしまいそうだ。

みんなは、人の気持ちを踏み躙るような人間が蔓延っている世界に絶望しないのだろうか。

せっかくの休みなのに余計なことを思い出してイライラしてしまった。

これで年の近い話し相手でもいれば良いのだろうが、残念ながらいないのだ。

どうにか発散しなくてはとは思う。

明日に向けてまた気持ちを落ち着かせる。

頑張ろう