せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

美味しいけれど、ダイエット向きではないよね、パン。

180日チャレンジでカロリー計算をするようになって気がついたことがある。

 

「パンのカロリーって想像以上に高い!」

 

ご飯に合わせる食事だと、数品おかずをつけても、500cal以下で済むことがほとんどなのに対して、パンは1つで500cal近い。

 

全然そんな感覚はないのに。

 

数品用意する夕飯なんかは、満腹だし、気持ち的にも満足感があるから、カロリー計算をすると少なくて焦る。

足りなすぎて、卵でも足そうかと思うくらいだ。

 

パン屋さんで買うようなワクワクするパンは、空腹をしのぐ以外の目的もあるから良いけれど、ただお腹に入れるだけであのカロリーはちょっと微妙だなと思う。

今回のボディメイクは、カロリー計算しているものの、控えたりしているわけでないけれど、健康的に痩せるには少しは気にする必要がある。

 

特に、エネルギー量はあるけれど、栄養バランスが悪い場合、うまく筋肉もつかない。

パンの場合はそれになりがちなのである。

 

ダイエットの特集とかで、「パンや麺を食べない!」みたいなのがよくある。

前は、それくらい良い気がするけれどな、と思っていたけれど、確かに体重を減らすことを目的としたダイエットでは控えるのが吉なのかもしれない。

特に具を合わせるパスタと違って、パンはそれだけで完結してしまうため、炭水化物オンリーになりがちだ。

 

美味しく食べるのはもちろんOKだけど、ボディメイクに関しても、パンの使い方には気をつけていきたい。