せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

長時間イヤホン、やっぱり影響してきてたのかな

今の土地で暮らすようになってから、イヤホンの使用率が上がった。

家にいる時間はほとんどの時間、ワイヤレスイヤホンで何かしら聞くようになった。

 

原因は2つ。

「お隣さんの生活音」と「暴走族の騒音」

 

アパートなので、ある程度の生活音はお互い様だと思えるが、なぜか、お隣の人は、それ以上の音を立てて生活している。

足音は大きいし、おじさんが一人住んでいるだけのはずなのに、時々小走りが続く。私の部屋の数倍のサイズがあるか、おじさんが実は小人か。

暴走族は以前も書いたことがあるけれど、ほぼ毎日鳴り響き、特に週末がひどい。

 

skona.hatenablog.com

 

そんなこんなで、落ち着いて生活するためにイヤホンを使うようになった。

一人暮らしだと退屈なので、ただつけているだけではなく、YouTubeなどを垂れ流すことが多いのだけど、ここ数ヶ月ほど耳の調子がなんだかおかしい。

 

前よりも小さな音を聞きづらくなったし、時々奥が痛むようになった。

 

これはいけない!と私の中の危険信号が点滅する。

 

正直、病院に行くほどではないので、とりあえずイヤホンの使用頻度を下げてみた。

朝起きてから会社に行くまでと、夜帰ってから寝るまでお風呂以外の時間ずっとつけていたのだけど、それを、聞こえる範囲にいる時はPCなどの本体から鳴らすことに変えた。

 

試してみて2週間ほど経った。

 

一時期あった、耳の奥の痛みはそういえば、なくなっている。

音の聞こえは相変わらず不安な感じだけど、少しはマシになっている気がする。

 

もともと大きな音は得意ではないので、イヤホンでもそこまで大きな音にしていなかった(ワイヤレスイヤホンを買うときの基準は最小音がどれだけ小さいか、だし)けど、使い続けているうちに音量をあげがちになっていたのかもしれない。

 

イヤホンだけが原因ではない可能性は高いし、これからも注意はしていきたいところだ。

大好きな音楽をいつまでも聴ける耳は持っていたい。

 

せっかく健康に育ててもらったカラダ、しっかり大切にしていかなきゃな。