せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

自分の気分を上げる手羽先

お肉の種類が豊富なスーパーで手羽先が安くなっていた。

12本入っていて400円。

悪くないんじゃない?

 

そんなわけで、手羽先で夕飯。

こんなのや

こんなの。

お茶碗のご飯がぐちゃっとしているのは、冷凍ご飯をもったせい。ご愛嬌でっさ。

 

私は手羽先が好きだ。

綺麗に食べ切る自信もある。

手を汚さず、箸と口で、綺麗に分解して食べ切るのが私の流儀。

 

実家のころはよく夕飯に手羽先が出ていた。

焼いたやつも煮たやつも。

 

結構手間だろうに、唐揚げにもよくしてくれていたっけ。

思い出も相まって、好きな食材の一つだ。

 

それに、私の大好きな映画「食べる女」でも、主人公が丁寧にご飯を作るシーンに登場していた。

本当に美味しそうで、幸せそうなシーンで、手羽先を見るたびに思い出す。

 

そんなこんなで、手羽先は私の気分を上げる大事な存在。

 

最近は一週間分作り置きするようになったから、ちょっと食事が丁寧になってきた気がする。

毎日、自分が作ったご飯を食べられるのは幸せなことだなと思う。

自分好みの味が気持ちを落ち着かせる。

 

どんな時も、作ること、食べること、は大切にしていきたいなぁと今日もしみじみ。