せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

選ばれたのは「お米」でした

先週の平日。

いつものように期間限定のマイルールに則って過ごしていた。

相変わらずゆるゆるのルールの中での、申し訳程度の制限。

 

「甘いものの摂取量を減らす」

 

どれくらい収めるとか、チョコ何個分、とか具体的なルールはなし。

本当は4つ食べたいと思っているけど、3つで我慢する、くらいのルールで進めた。

甘いもの依存

最近どうも甘いものの摂取量が増えてきていて、依存度高まっているなと思ったのが設定した理由。

惰性で食べるのはもったいないからね。

 

むしゃくしゃしたり、疲れたりすると、どうしても甘いものに手を伸ばしてしまう。

すごく悪いわけではないだろうけど、生活習慣的にも気になるし、一旦減らしたい。

代わりになったのは

んで、やってみたけど、やっぱりいつも通り「甘いもの欲」は湧いてくる。

頭を使って、ヘロヘロになるとチョコレートに手が伸びる。

それに、小腹が空いている時に簡単に食べられるのも魅力的で。

 

でもやっぱり自分で決めたルールは守りたいから、代わりに手を取ったのがご飯。

ちょうど夕飯用のご飯が炊きあがり、「チョコを食べるくらいなら……」と小さなお椀にお米をよそう。

 

最近になって、急にお米が好きになった。

前から嫌いではなかったのだけど、「お米よりもおかず」だったのに、最近は、お米がないとおかずが食べられない、みたいなくらいにお米を欲するようになっている。

 

だから、まぁ、チョコ代わりのお米に特に不満はなく、普通に美味しく食べられる。

それに、ちゃんとお腹にたまるから、夕飯まで落ち着いて過ごせた。

 

一つ言うと、食べすぎちゃうのが……。

もうちょっとヘルシーな代替品を見つけたいなと思った一週間だった。

 

これで少しでも甘いもの離れできたら良いな。