せっかち小夏のズボラな生活

20代OL気まぐれ日記

肌に影響してきているのは、水分?それとも砂糖?

ここ1、2週間、どうも肌の調子が良くない。

 

なんだか毛穴が開いているし、ザラザラしている。

今月の初めの頃は、調子が良いなと思っていたくらいなのに、突然変わってくる。

 

原因はなんだろう

ここ最近で変わったことはなんだろう。

まず、運動に関しては、記録してきた通り、ずっと同じ調子だ。

カロリー摂取も少し増えてはいるけれど、体重に変化が出るほどではない。

 

そんな中で気になることが2つ。

まず一つ目は、甘いものを多く摂るようになったこと。

ここ数十日はストレスフルで、そのせいか、甘いものを食べたい欲求がすごかった。

夕食後に食べるのはもちろん、職場でも事務のお姉様がくれたチョコを頬張る。

食べたいとか、ご褒美にとかじゃなく、メンタルのために。

 

本当に悲しい。

 

どうせ食べるなら美味しく食べたいのに、惰性で食べているの。切なくてたまらない。

 

もう一つは、摂っている水分量が減っていること。

会社には水筒に水を入れて持っていき、なくなったら、給水機から水を汲んで飲んでいた。

その給水機が数週間前に壊れて使えなくなった。

自販機で買えば良いのだけど、せっかく水筒を持ってきているのに水を買うのがもったいなくて、結果、水分摂取量が減っている状態だ。

何しているんだか。

専門家ではないのでなんとも言えないけど

肌の調子には、いろんなものが影響しているからなんとも言えないけど、全くの無関係とも言えないと思う。

そもそも、肌どうこうっていう以前に、過剰摂取、摂取不足は、体に良くない。

 

糖分を摂らないと、パワーが出ないのも良くないし、水が足りなくて体が詰まっているのもよくない。

 

食べ物以外のところにメンタルケアをさせて、ちょっと甘いものは減らしたい。

あと、水もしっかり飲んで。

 

せっかくファンデ無しで過ごせているのに、こんなことで肌が荒れるなんて勿体無い。

 

ちょっと素直すぎますよ、私の肌……。